てぃーだブログ › 反帝連帯・平和・友情 › 労働組合 › 国際連帯 › 今日はメーデー!

2021年05月01日

今日はメーデー!

今日は5月1日。昨年に続き、「新型コロナウイルス」によるパンデミック下でのメーデーとなりました。残念ながら集会・デモの断念のやむなきに至った地域や労働組合も少なくありませんが、規模を縮小するなどして集会や行動に取り組んだ仲間たちもいます。
東京では、日比谷メーデー実行委員会の仲間たちが、新橋駅前でアピール行動を行いました。

今日はメーデー!
今日はメーデー!
圧縮効果で「密」になっているように見えますが、実際にはフィジカルディスタンスは確保されています。

今日はメーデー!
参加した各労組の代表から発言が続きます。「コロナ禍」下で孤立させられる外国人労働者への支援は重要課題です。

今日はメーデー!
福島瑞穂参議院議員からも発言を受けました。

今日はメーデー!
菱山さんから、不安定雇用と低賃金で困窮する女性労働者の実態について報告がありました。市民運動と労働組合の共同の行動の重要性について力強く訴えていました。

今日はメーデー!
JAL争議団の鈴木さんも職場復帰に向けて、支援の強化を訴えました。

今日はメーデー!
行動の最後はガンバローで締めくくりました。労働組合に求められているのは「自粛」ではなく、労働者の生活と生命を守るたたかいです。


同じカテゴリー(労働組合)の記事

Posted by 平和友好祭 at 14:43│Comments(0)労働組合国際連帯
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。