てぃーだブログ › 反帝連帯・平和・友情 › 政治問題 › 国際連帯 › ロシア語で「花はどこへ行った」

2022年03月25日

ロシア語で「花はどこへ行った」

ベトナム戦争の時代に歌われた「花はどこへ行った」をロシア語で。
歌っているのはジャンナ・ビチェフスカヤさん。ソ連時代のテレビ番組の映像です。



Где все цветы
花はどこへ行った

Ты скажи мне где цветы, где все маки.
ねえ君、花たちがどこへ行ったか教えて、ヒナゲシの花たちはどこへ。
Их собрали девушки летним днём.
花たちは夏の日に娘たちが摘んで行ったよ。
Ты скажи мне где цветы, где все маки.
ねえ君、花たちがどこへ行ったか教えて、ヒナゲシの花たちはどこへ。
Собрали девушки, собрали летним днём.
娘たちが摘んで行ったよ、夏の日に摘んで行ったんだよ。

Где все девушки скажи, их не вижу.
娘たちはどこへ行ったか教えて、彼女たちの姿が見えないよ。  
Провожать они пошли в путь парней.
娘たちは若者たちのところへ行ったんだよ。
Где все девушки скажи, их не вижу.
娘たちはどこへ行ったか教えて、彼女たちの姿が見えないよ。
Прощаются они с парнями летним днём.
娘たちは、夏の日、若者たちと一緒にさようならを言ったんだよ。

Ты скажи мне парни где, где все парни.
ねえ君、若者たちはどこに行ったの、若者たちはみんなどこへ。
Не пришли они домой летним днём.
若者たちは夏の日に帰ってこなかったんだよ。
Ну а где они теперь, эти парни.
じゃあ、若者たちは今はどこにいるの、あの若者たちは。
Погибли на войне лежат в земле сырой.
戦争で死んで、湿った土の中で眠っているんだよ。

Да, я знаю где цветы, где все маки.
そう、私は花たちがどこにあるか知っているよ、すべてのヒナゲシの花たちが。
На могилах у парней все цветы.
花たちは若者のお墓のうえに咲いているよ。
Да, я знаю где цветы, где все маки.
そう、私は花たちがどこにあるか知っているよ、すべてのヒナゲシの花たちが。
Горят горят они как вечные огни.
花たちは燃えるように咲いているよ、永遠のともしびのように。

ロシア語で「花はどこへ行った」
Мы гoвoрим вoйнe нeт.


同じカテゴリー(政治問題)の記事

Posted by 平和友好祭 at 12:17│Comments(0)政治問題国際連帯
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。