てぃーだブログ › 反帝連帯・平和・友情 › 基地問題 › 国際連帯 › 自衛隊・米軍 › 5・21平和集会宣言

2023年05月22日

5・21平和集会宣言

2000人以上の仲間たちが北谷公園野球場前広場に集まり、「島々を戦場にするな!沖縄を平和発信の場に!平和集会」が開催されました。ガマフヤー代表の具志堅隆松さんをはじめ、さまざまな仲間が発言しました。集会後はデモ行進も行われました。

5・21平和集会宣言
5・21平和集会宣言
5・21平和集会宣言

集会宣言を以下に紹介します。

◆5・21平和集会宣言

島々を戦場にするな!
沖縄を平和発信の場に!
馬毛島および種子島、奄美大島、沖縄島、宮古島、石垣島、与那国島。軍事拡大に脅かされる島々の想いを一つに私たちはここに集い、平和への想いを込めて宣言します。
政府が守るのは住民ではなく国家です。「軍隊は住民を守らない」というのが沖縄戦の教訓です。戦争は、すべての自由や権利を奪います。シニア世代も子育て世代も若者も子どもたちも老若男女を問わず、いま私たちは平和に生き延びることを本気で考えなければいけない時にきています。日中友好条約は先人達が残してくれた平和への資源です。日本の各都道府県・市町村は中国全土の数多くの省や市との姉妹都市・友好都市提携を結んでいます。隣国に向けるものはミサイルではなく、平和です。日本全国で日中の平和外交・民間交流へ推進の声を上げて行きましょう。
琉球は日本国憲法ができる何百年も前から『非武の邦』として平和国家を実践し、信頼の中で「万国津梁」世界の架け橋を担いました。
その子孫である私たちもまた、沖縄を世界平和の架け橋とする使命のもとに、手は他者の手とつなぐため、足は東アジア・世界に飛び立つため、目は相手に信頼の眼差しを向け、口は言葉を交わしあい、歌を歌い、知恵は私たちの平和をつくるために使いましょう。
中国に「以民促官(いみんそっかん)」という言葉があります。私たち一人ひとりの声が、「官」すなわち政治を動かすことができるということです。未来の命に促され、過去の命に励まされて、大きな力を恐れず、勇気を得て、私たちは、私たちの島々を守っていきましょう。
2023年5月21日 5・21平和集会実行委員会


同じカテゴリー(基地問題)の記事

Posted by 平和友好祭 at 09:28 │基地問題国際連帯自衛隊・米軍