てぃーだブログ › 反帝連帯・平和・友情 › 政治問題 › 秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集

2013年11月22日

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集

11月21日夕方、「STOP!秘密保護法 大集会」が東京・日比谷野音で開催されました。「何が秘密? それは秘密 それはイヤだ!」をスローガンにさまざまな労組・団体・個人など1万人が参加しました。

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
主催者あいさつは弁護士の海渡雄一さんです。
「今日まで衆院の採決を許さずこの日を迎えたことそのものが大きな勝利。戦前は真実が隠されるなかで戦争への道を歩んでいった。首相自身が第3者機関になるなど、首相周辺の官僚の力を強めるだけだ。最長60年という期限もばかげている。みんなの力で廃案に追い込もう」と訴えました。

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
集会に参加した国会議員のみなさん。民主党から近藤昭一衆議院議員、日本共産党から志井和夫委員長、社会民主党から吉田忠智党首があいさつしました。新党大地の鈴木たか子衆議院議員からメッセージが寄せられました。

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
山本太郎参議院議員もあいさつに立ちました。「お騒がせ議員の山本です!」と大声であいさつして会場の半分くらいはドン引きしていました。

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
会場はたくさんの人で満席。消防法の関係から、会場内に入れない人たちが多数いました。

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
新聞労働者の立場から法案への反対を訴える新聞労連の日比野敏陽さん。このほか、作家の落合恵子さん、学習院大学教授の青井未帆さん、平和フォーラム事務局長の藤本泰成さん、キリスト者平和ネットの鈴木伶子さん、上智大学教授の田島泰彦さん、日弁連からもあいさつがありました。

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
会場後方から。露出がまずくて座席いっぱいの参加者がうまく写りませんでした。

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
その後、国会にデモ行進に出発。

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
衆参の議面前で国会議員とともにシュプレヒコール。

秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
秘密保護法案の廃案訴え日比谷野音の集会に1万人結集
夜9時を過ぎてもデモ行進の波は続きました。
この日は東京以外にも全国14カ所で同時に集会が行われました。国会とその周辺だけがたたかいの場ではありません。廃案に追い込むまで全国でがんばりましょう。


同じカテゴリー(政治問題)の記事

Posted by 平和友好祭 at 22:07│Comments(0)政治問題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。