てぃーだブログ › 反帝連帯・平和・友情 › 原発 › 労働組合 › 政治問題 › 「ワタシのミライ」に8千人が参加

2023年09月20日

「ワタシのミライ」に8千人が参加

9月18日に代々木公園で「ワタシのミライ イベント&パレード」が開催されました。気温が35℃近くまで上がる暑さのなか、8千人が参加しました。スローガンは「再エネ100パーセントと公正な社会を目指して」です。
トークイベントやライブは午前11時から始まっていたのですが、複数の目先の事務作業に追われていた事務局は結局、午後からの参加となりました。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
「ワタシのミライ」に8千人が参加
「ワタシのミライ」に8千人が参加
各ブースやステージで展示やパネルディスカッション、パフォーマンスが行われていました。「気候・人権」のミニステージの若い人たちのステージが興味深かったです。いろんなスタイルでいろんな主張が発信されているのを見て、これからの社会運動はこういう形でも行われるのだと感じました。
事務局は「FoE Japan」の福島の報告集と、NPO法人市民電力連絡会の「市民発電所台帳」など、脱原発関連の資料をいくつか購入しました。
それと、スリランカのクレープが売られていたので買ってみました。ココナツとチョコレートソースが甘くてステキでした。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
ステージに立つ日音協の松本さんと坂口さん。いつもステキなうたごえです。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
労働組合からも集会に仲間たちが参加していました。これは国労のみなさんです。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
事務局がいつもお世話になっているⅠ女性会議のみなさんです。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
「ワタシのミライ」に8千人が参加
そろそろパレードの準備が始まりました。渋谷方面と表参道方面の2コースです。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
こちらは表参道方面に向かうパレードです。女川原発反対の取り組みを進めている宮城の仲間たちが先頭に立っていました。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
めちゃくちゃ逆光ですね。余計に暑さが増す感じがしますね。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
「ワタシのミライ」に8千人が参加
私鉄総連と日教組のみなさんです。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
関東地連を中心に参加した自治労のみなさんの隊列です。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
デモ隊が表参道を進みます。事務局は日ごろは原宿とか表参道にとんと縁のない生活をしているので、通りの賑わいにビックリです。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
暑さに負けずに元気にシュプレヒコールを繰り返していた自治労東京都本部のみなさんです。

「ワタシのミライ」に8千人が参加
無事にパレードを貫徹しました。締めくくりのガンバロー。
平和友好祭でも原発のない社会の実現に向けた取り組みをますます頑張りましょう。


同じカテゴリー(原発)の記事
追悼・坂本龍一さん
追悼・坂本龍一さん(2023-04-04 12:38)


Posted by 平和友好祭 at 16:09│Comments(0)原発労働組合政治問題
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。