てぃーだブログ › 反帝連帯・平和・友情 › 青年共闘運動 › 今年も「オキナワの旅」やります

2012年03月15日

今年も「オキナワの旅」やります

「第19回被戦地オキナワ青年の旅」…復帰40年である2012年は5月12日(土)~16日(水)に取り組みます。
各都道府県、労組に発文済みです。

以下は昨年の「オキナワの旅」の写真です。

今年も「オキナワの旅」やります
読谷村のチビチリガマで学習。例年は元読谷村議会議員の知花昌一さんにご案内をお願いしていたのですが、知花さんが京都の大学に「留学中」とのことでした。そこで、私鉄沖縄のアイドル、ガッキーこと新垣さんにご案内をお願いしました。読谷村では座喜味城址、シムクガマ、チビチリガマ、象のオリ跡で沖縄戦の際の「集団自決」や基地撤去のたたかいについてまなびました。

今年も「オキナワの旅」やります
ひめゆり資料館前にて。ガッキーの出身の沖縄バスは平和ガイドの育成に取り組んでいるそうです。

今年も「オキナワの旅」やります
アブチラガマの出口にて。沖縄戦で亡くなった人々に黙祷をささげました。
軍隊が民衆を守るものではなかったことをまなびました。現政権の「抑止力」論議のむなしさを感じました。

今年も「オキナワの旅」やります
平和行進に参加。
2011年は震災の影響で全国募集なしの1日のみの開催でしたが、内地からも沖縄県内からもたくさんの仲間が参加しました。

今年も「オキナワの旅」やります
辺野古でヘリ基地反対協の安次富さんのお話を聴きました。新基地建設反対の決意をあらたにしました。

今年も「オキナワの旅」やります
北部地区労議長の中里さん(左)から、労働組合が基地建設反対をどう取り組んできたのかお聞きしました。

今年も「オキナワの旅」やります
最終日の夜はバーベキュー。この頃になるとみんなすっかり仲良しです。

今年も「オキナワの旅」やります
最後にビーチで記念撮影。他にも、嘉手納基地、普天間基地、読谷補助飛行場跡などにも行きました。宿泊はコザと名護です。コザでは、民謡居酒屋、ステーキ、旧Aサインバーなど夜の交流も楽しみました。

いまどきの労働組合関係の取り組みとしては4泊5日という長丁場のうえ、けっこうハードスケジュールです。おまけに雨天です(梅雨なので仕方ないですが…)
でも、そのくらいこなせないと、平和も職場も守れません。


同じカテゴリー(青年共闘運動)の記事

Posted by 平和友好祭 at 23:52│Comments(0)青年共闘運動
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。